人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業の話

こんばんは。つかの間の休息の間に営業日記2日目に入ります。

正直、一昨日までは、この時間は今更ながら1日の終わりに、日経新聞を見て、本を読んで、腕立て伏せを100回してから寝るというパターンで、1日の営業活動を振り返ることも、明日の準備をすることもありませんでした。

それがどうでしょう。今日これを開くと、2件もコメントを頂いているではありませんか!!

久々の感激です。しかしながら、すぐに重大な事実に気付きました。

『どうやって返事をするのか分からない?』のです。ごめんなさい。

元来、パソコンに限らず、丸っきり機械はダメなのです。

明日までに各方面に聞いて解決します。コメントを頂いた方本当にすみません。

営業をする身において、相手から何かアクションがあるというのはこれほど嬉しい事はありません。

とりあえず、少しづつ覚えていくのでお許し下さい。

さて、今日は12日。

営業に身を置く皆さんは、月末、即ち『締め』というやつに追われているのではないでしょうか。

こればかりは、会社の計画であり、ノルマであり避けては通れない道です。

私自身は、前職で嫌と言うほどこの強烈なプレッシャーを頂きました。勿論現在の仕事でもあるのですが、少し訳が違います。

それは、前職が与えられるものだったのに対し、今は自分で与えるものだからです。よくわかりませんね。

つまり、以前はどんなに上司にきつく言われようが、あくまで建前であり、25日にはきっちり最低限のお給料も貰えれば、営業活動をする上での全ての経費と立場の保証は会社がしてくれていました。サラリーマンだから当然と言えば当然です。

現在は、それがありません。半分会社員で、半分自営業者です。だから締め日はあっても、それをどう捉えて行動するかは自分次第。周りに何も言われません。

正直、これは意外としんどいものでした。言われている頃が懐かしく思えます。色々な営業職のお客様や知人の話を聞く中で、この異質な私の環境を興味をもって聞かれる機会が多いのですが、これも自分の選択なので全く何とも思いません。

繰り返すようですが今日は12日。でもお客様には関係のない事です。

正直以前の仕事では、月末等の期限を持ってクロージングをするという事も当たり前のように行われていました。それをもって、お客様の背中を押すということもあるでしょう。

営業も会社もそれを正義としている節もあります。

1つ言える事は、いついつだから安いという事はありえません。

会社の戦略はあっても、1日遅れたら絶対ダメなどど言っていたら会社も相当取りこぼす事になるでしょう。

まあ偉そうな事は言えませんが、そういう毎日を10年過ごして、今は少し変わりました。

今日、あるお客様に商品の問合せを頂き、正直なデメリットを伝えたら、『あんたも商売っ気が無いね』と呆れられました。

喉から手が出るほど契約は欲しいのは、どの営業マンにも負けません。

でもいつもこんな調子なので、結構色々な相談が舞い込んでくる事もあるのです。

このブログではありませんが、地道にゆっくりコツコツと、本音で今後も続けたいと思います。

ちなみに、知り合いの女性は、チャットレディという在宅のアルバイトを頑張っています。

群馬にすんでるんですが、群馬県の在宅ワークというサイトでチャットレディーの仕事を見つけたそうです。

女子の在宅バイトでは一番稼げると言っていました。

私も仕事バリバリして、負けないように頑張ります!

by gaofaoi | 2014-02-12 02:19 | ジョブ  

<< 久々に会いました >>